ちょれポケメモ

たぶんメジャーじゃないポケモンや型を考察するちょれぎのメモ置き場

①弱点保険ドクロッグ

こんにちは。
今日はドクロッグくんの考察をしていきますが、軽く剣盾の環境と毒統一パーティにも触れようと思います。


かわいめ。皆さんキャンプで戯れてます?



剣盾の環境について


剣盾環境はいかにダイマックスを通せるか、いかに防げるか、これに尽きると思います。HPが倍になり、技の威力も上がり(一部例外あり)、天候やフィールド、能力上昇・下降を自分の理想通りに操作できれば勝利に近づきます。


その中でも特に有用な技がダイジェット。これは元の技がエラスラッシュであれば威力130、素早さ1段階上昇というオーラぐるまも真っ青のぶっ壊れ技になります。マイナーポケモンはこれで上を取られて蹂躙されていく為、非常に戦いづらいと言わざるを得ません。

(勿論ダイホロウとかも鬼のようにきつい)


また、弱点保険というアイテムも実質耐久を2倍にするダイマックスと非常に相性が良く、トレンドのアイテムとなっています。


毒統一パーティと取り巻く環境について


使えるポケモンは下記の通り。

シルヴァディとムゲンダイナについては割愛。



いやいやいや



辛谷園の無理茶漬けのにおいがぷんぷんしますね…。そして何より、飛行と地面の通りが半端ないことがわかります。


飛行タイプを半減で受けられるのはストリンダーのみ。彼もあまり耐久に自信があるわけではなく、ひかえめC252トゲキッスのダイジェットは余裕の確2です。受け出しは出来ません。頑張らせるならばチョッキを着させて優しくしてあげましょう。


また、地面技に至ってはほとんどのポケモンが抜群をとられてしまいます。幸い、マタドガスくんが浮遊という優秀な特性のため無効化できるのが救いですが、地面鋼複合のドリュウズにはアイアンヘッドで確2でしばかれてしまいます。受け出しは出来ません。そもそも型破りだと浮遊が無効化されるのでお釈迦様です。


仮に相手が砂かきで受け出し出なく対面出来たとしても、アイアンヘッドのひるみと鬼火の外しに震えて眠れ、と言った日々に枕を濡らす必要があります。この二つの関門を潜り抜けて鬼火をぶちかましドリュウズを機能停止に追い込める確率、59.5%…




完璧に読んでも4割で負けるゲームに乾先輩も匙を投げたくなります



前置きだけで1,000文字以上つらつらと書いてしまいましたが、今回はトゲキッスドリュウズ(単体ではなくバンドリ構築を考察します。シーズン3だとややバンギラスの使用率が減っているようですが)を仮想的とし、それらを突破できる可能性のあるドクロッグくんを紹介します。


型紹介



性格 ようき(素早さ↑特攻↓)
特性 かんそうはだ
持ち物 じゃくてんほけん
技1 ダストシュート
技2 ドレインパンチ
技3 とびはねる
技4 ふいうち
種族値 努力値 実数値 個体値
HP 83 48 164 31
攻撃 106 116 141 31
防御 65 0 85 31
特攻 86 × × ×
特防 65 124 101 31
素早さ 85 220 146 31

努力値振りに関して


【被ダメージ】
ひかえめC252トゲキッス ダイジェット(エアスラッシュ)
168.2%〜198.7% 確定1発
84.1%〜99.3% ダイマックス時確定2発


いじっぱりA252バンギラス ダイアース(じしん)
143.9%〜169.5% 確定1発
71.9%〜84.7% ダイマックス確定2発



【素早さ調整】
最速キッス抜き
S1段階上昇時最速ドラパルト抜き(実数値219、ドラパルトは213)



【与ダメージ】
H4振りトゲキッス(ダイマックス時)
ダイジェット (とびはねる)
18.9%〜22.3%
ダイアシッド(ダストシュート)
41.6%〜49.0%
A2段階上昇時ダイアシッド(ダストシュート)
81.9%〜96.8%


H252バンギラス(ダイマックス時)
ダイジェット(とびはねる)
6.5%〜7.7%
ダイナックル(ドレインパンチ)
53.1%〜63.7%
A2段階上昇時ダイナックル(ドレインパンチ)
105.3%〜125.6%


ドリュウズ
A3段階上昇で2.5匹くらい爆ぜる



立ち回りに関して


ダイマックスをして弱点保険を背負ってくるトゲキッスバンギラスを逆に起点にしてしまおうというコンセプトです。


トゲキッスバンギラスはそこそこの耐久があり、ドクロッグダイマックスの殴り合いをした際にこちらの攻撃を耐え、返しの一撃で沈めにかかってくる動きができます。


そこで、一撃目は相手の弱点を突く技でなく、ダイジェットを選択ししましょう。これによりドクロッグの優位点であるすばやさを逆転させずに多少の削りを入れながらこちらの弱点保険のみを発動させることができます。

ダイジェット→2段階上昇抜群技のコンボで相手を沈めることができます。両方最低乱数でも確定で沈めてくれます。


また、ダイマックスターンが終わった後も腐らずに動けるのがこの型の魅力です。

調整欄にもあったように素早さ1段階上昇をすることにより最速ドラパルトを抜くことが可能になります。つまり、現環境のほぼ全てを抜ける、と言っても過言ではありません。
ドレインパンチで回復しながら削っていくも良し、高火力のダストシュートを叩き込むもよし、最後っぺにふいうちを打って退場するもよし…(ふいうちでも無振りドラパルトが75%の乱数で落ちる威力になります)


ここまで書くと非常に強そうに聞こえますが、マイナーポケモンだけあって非常に読みが重要になってきます。


苦手な相手


・耐久に振っているトゲキッス
与えるダメージに乱数が絡んできます


・単体ドリュウズ
素早さで上をとられており、先手でじしんを撃たれたら耐えることができません。
(その為、バンギラス対面でSを上げる必要があります)


・炎技持ち
かんそうはだなので…
あまり知られていないので熱湯を打たれることが多く、アドになる為この特性を選んでますが気になる人はきけんよちorどくしゅにしましょう。


選出画面で通せるか通せないかの読みは大事ですが、やることは至って簡単なのでぜひ皆さんもお使いください。敵のダイマックスを潰して後続にも圧をかけられる、そんなドクロッグの紹介でした。


次回はスカタンクくんを紹介すると思います。
では。