ちょれポケメモ

たぶんメジャーじゃないポケモンや型を考察するちょれぎのメモ置き場

じょーじ杯 〜考察編〜


こんにちは。
今回は友人企画のじょーじ杯に出場させていただくので、それの考察記事になります。
(この記事は大会日の昼に書いている記事です。大会後の記事は別途。)

じょーじ杯とは?


ランダムに選ばれたポケモン6体を育成し、戦わせる運と実力を競い合う戦い。シングル63、レベル50フラット、持ち物被りなしの一般的なやつです。
今回は乱数生成ツールで1-400までの番号が選ばれ、それに対応した図鑑ナンバーのポケモンを育成します。(伝説除く)
もし進化前のポケモンが選ばれた場合には、進化後のポケモンを育成するというルールもあります。しんかのきせきヲタクに生きる道は無し!



選ばれるポケモンがとても大事ですね。早速皆のパーティ見ていきましょう。


使用ポケモンと考察


ちょれぎ
・ヌオー
ダグトリオ
・サニゴーン
アマージョ
ダーテング
ミロカロス


うーんこの…。
まともにレートで見るのはヌオーくらいでしょうか…。ギリギリミロカロスも。ミロカロスを物理受けにすると役割被りすぎてどうしよう状態です。

ダグトリオダーテングはタスキの奪い合いをキャンプでしてそう(小並感)


アマージョは以前サンムーン時代に愛用していたのですが、トロピカルキックでAダウンさせてからねむねごどくどくバンバドロに繋げるという謎の基点作りプレーヤーでした。スカーフ巻いたり色々な立ち回りができるかと思います。

あとサニーゴじゃダメなんですか。



受け方面はそこそこ行けなくもないですが、攻め手に欠ける気がしますね。






じょーじさん

・ドラパルト
リザードン
・ポットデス
・イオルブ
ラフレシア
トゲデマル


主催者やってんなぁ!(クソデカ小声)


ドラパルトは物理アタッカー少ないので物理…な気もするし、逆張りで特殊もあるかもしれませんね…。

リザードンは今作自力で攻撃しながら日照りを使える忖度御三家ですね、言わずもがなですが。ダイマックスすればひでりじゃなくともソーラービームを威力高めて1ターンで打ってくるしほんとになんなんだこいつ…。多分うちのPTで一番きついやつです。

ポットデスのからやぶやイオルブの壁展開も気を配る必要がありますし、ラフレシアのちからをすいとるによる物理耐久も凶悪です。

トゲデマルも優秀な体制からびりびりちくちく、いかりのまえばなどやって来るなかなか手強い敵です。


序盤中盤終盤、隙がないパーティですね。




とりさん

・ヨクバリス
オーロット
ヌメルゴン
デスカーン
ペルシアン
オノノクス


ヨクバリスは序盤草むらで出てくるポケモンの中で、種族値バランスが非常に良く、鉄壁ボディプレスという攻撃と防御を疑似的に同時に2段階上昇させる極悪コンボもあります。

おそらくデスカーン(デスバーン)でトリル展開からヨクバリス、その後スカーフオノノクスがスイーパーという流れが王道パターンな気がします。

また、ペルシアンの催眠による起点づくりやチョッキヌメルゴンの圧倒的な耐久性にも注意を払う必要があります。
(後述しますが、弊チームは特殊アタッカーしかいない…)

ヌオー対策の収穫ウッドホーンオーロットも可能性としては出てきそうです。


600族が2匹もいて弱いわけないじゃないか!



かろりんさん

ナマズン
ドサイドン
マンムー
・ルナトーン
ビークイン
ケンホロウ


Twitterナマズン強いいうてるけどうちのPTにはささってないので出てこないでしょう(探偵)

ドサイドンはハードロック+弱点保険のコンボが厄介かもしれないですね。ロックカットによるすばやさ上昇か、ルナトーンのトリル展開も予想されます。

マンムーが地味に辛い!特殊なので低威力ではありますが、フリーズドライでサニゴーン以外が抜群を取られてしまうのが後出しを許しません。
先制技があるのも地味に辛い!

ケンホロウは催眠や追い風持ちなのでタスキサポート型と予想。

ビークインは…んにゃぴ…。


恐らく今大会の中で結構辛そうなパーティだと思いますが、ドサイドンが暴れる環境をどう作れるか、それに尽きると思います。



まーちゃんさん

ヒヒダルマ
ラプラス
ゴロンダ
オノノクス
マッギョ
ギャラドス


なんやこの厨パァ!



ヒヒダルマはヌオーでも受かりません。火炎玉ミロカロスでギリギリです。選出縛られる要因1。

ラプラスフリーズドライは先述のマンムーの倍以上の火力が出ます。サニゴーン絶対選出必須。絶対零度持ちだった場合は神に祈れ。選出縛られる要因2。

ゴロンダなんやこいつ。

オノノクス&ギャラドス。積みエースにはヌオー出さなきゃ…パワーウィップ持ちの場合も神に祈れ。選出縛られる要因3。

マッギョなんやこいつ。



基本構築


サニゴーン ダグトリオ ダーテング
とりさんで使う

サニゴーンで壁貼って、ダグトリオで晴れおきみやげ、ダーテングで悪巧み暴風ダイジェットで積んでいくパーティ。
サニゴーンが滅びのボディなので接触技受けて退場したら後ろのダグトリオの蟻地獄でキャッチできるのがミソ。サニゴーンが呪い自主退場しても同じ動きができる。

ダーテングの技範囲が飛行草悪とかなり広かったのも良き。
あれ、誰もタスキ使ってない…!
(粘土、熱い岩、ラム)



サニゴーン ヌオー ミロカロス
じょーじさんで使う

岩技搭載のサニゴーンでリザードンを分からせる。バトン展開はヌオーで処理してミロカロスで詰める。ミロカロスは火炎玉でなく勝ち気特殊アタッカー。トゲデマルに薄い構築だけどなんとかなーれー。
(トゲデマルに薄い構築って世界で自分だけしか言ってない自信がある! )



ヌオー ミロカロス サニゴーン
かろりんさんで使う

草技持ちがいないアンド鋼毒がいないのでヌオーで基本対処。
体面性能高めな子を集めた。




ミロカロス アマージョ サニゴーン
まーちゃんさんで使う

ヌオー入れるべきだけどアマージョが泣いている…。





対戦結果アンド型は次回の記事で!